奈良きたまち

〜歴史のモザイクのまち〜

「旧鍋屋交番きたまち案内所」来所1万人突破記念式 2013.06.29

6月29日土曜日に「旧鍋屋交番きたまち案内所」の来館者が、 おかげさまで1万人を突破しました。 開所1周年直前で達成することができました。

記念すべき1万人目となられたのは、大阪府茨木市から来られた、 吉田朱里さんと環さんというすてきな母娘さんでした。 ムジークフェスト奈良ヘのお出かけの途中、 奈良県文化会館の場所を訪ねようとしてのことだったそうです。

セレモニーでは仲川市長から1万人目の証書が、 当会の八木会長から奈良団扇の記念品が渡されました。

吉田さんに少しお話を伺いましたが、 日頃のお出かけはやはり京都や大阪が多いそうで、 本当に久しぶり、10年位ぶりの来寧だったそうです。 これをきっかけに奈良に、きたまちに興味を持ってくださると 嬉しいものです。

多くの報道陣もスタンバイしておられたので、翌日の紙面でこの様子をご覧になった方も多いでしょう。
------------------------------------------------
そして、本日7月1日。 開所して1周年を無事迎えることが出来ました。 これもひとえに実際に案内所で多くの方の来訪対応してくださる、 駐在さんのおかげです。 そして、訪ねてくださる幅広い方々にも感謝です。

あの、土砂降りから一転しての晴天の開所式典から、 もう一年経ちましたか…と感慨にふけっているところに、 お祝いのお花が届けられました。 その美しさに目を見張っていましたら、 お花屋さんが、これは匿名の方からのお花ですよと驚くべきことをおっしゃる。 名を伏せた方からのお祝いのお花だなんて・・・。 なんてロマンチックなんでしょう。 本当にありがとうございました。 本来ならば直接お礼を申し上げたいのですが、叶わないので、 こうして美しい姿をアップさせていただくことにいたします。

2年目が始まっています。 ますます、みなさまに愛される案内所を目指して、 会員、駐在さん、力を会わせて創意工夫しながら頑張って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PAGE TOP

これまでの活動